おすすめアプリ特集!みんながハマっているスマホゲームは?

みんながハマっているおすすめのスマホゲームは?

2007年(平成19年)にアメリカ合衆国で初代iPhoneが発売され、スマートフォンの時代が始まりました。

これまでに沢山のスマートフォン向けアプリが生みだされては、時代の流れとともに消えてしまった数々のアプリがあります。

そんな中、2019年(令和元年)9月現在でスマホユーザーの皆さんがハマって楽しんでいるスマホゲームを特集することにしました。

今回は、「ハマった、もしくは好きなスマホゲーム」と「ハマらなかった、もしくは嫌いなスマホゲーム」というテーマでアンケート結果をまとめましたのでご覧ください。

みんながハマった(好きな)スマホゲーム

ここでは、スマホゲームユーザーの皆さんがハマったおすすめのスマホゲームとその理由を紹介します。

「Gardenscape(ガーデンスケイプ)」をおすすめする声

・パズルゲームをしながら庭をどんどん開拓していけるのがおもしろく、ついついしていまいます。ハートが無限になったりすると、家事しないとって思いながらも意地になってやってしましますww課金等せずに、無料で充分楽しんで遊べるのでいいひまつぶしになります。小学校1年生の息子も一緒に考えてくれたりして楽しく遊んでます。

「TRIGLAV トリグラフ」をおすすめする声

・書き込まれた美しいドットで、退廃的な世界観を見事に表現している点です。また、大多数のスマホゲームにありがちな「アイテムを消費しての進行」「毎日のログインボーナス」「課金を誘発するガチャ」などのシステムが一切ないことも魅力的でした。操作もシンプルで、かつゲーム自体の容量も軽いため起動時間も短いです。ちょっとした隙間時間にパッと起動してサクッとプレイできるのは自分のライフスタイルにも合っています。

「Winning Eleven 2019(ウイニングイレブン)」をおすすめする声

・幼少期からサッカーをしていて、サッカーが好きだからです。ルールや操作も分かるため、すぐに始めやすく、映像や動きがリアルでプレーしていて楽しいからです。有名選手を操作したり、知られていない選手を発掘するのも楽しみの一つであります。監督を変更することにより、戦術も変わってくるので、その都度考えベストなものに出来るので飽きがこないというのも理由です。

「ウッディーパズル (Woody Puzzle)」をおすすめする声

・数分の空いた時間ででき、且つ少し頭を使うパズルを探していたところ上記のゲームを見つけました。三つずつランダムに配られる様々な形のブロックを置いて縦もしくは横一列揃えるとブロックが消え得点が入るののですが、ルール自体はシンプルで時間制限もないので程よく頭を使えるのが良いです。また、ゲーム名通りブロックは木の模様をしておりビジュアル面でも良い雰囲気を持っています。

「キャンディークラッシュソーダ」をおすすめする声

・暇なときついつい遊ぶゲームです。単純なつなげて連鎖を生むゲームですが、かれこれ初めて、5年ほどやってます。携帯の機種変更したときにまた0からスタート(保存可能なのですが、あえて保存しない)なのですが、1回目よりいかにスムーズにクリアしていくかなど自分なりのルールを作ったりして、遊んでいます。他シリーズも試して遊びましたが、これが一番楽しいです。

「きららファンタジア」をおすすめする声

・まんがタイムきらら作品が好きだったから。やっていてとても楽し苦痛がないです。確かに周回するといった作業ゲー的なところはありますが、好きなキャラを使えるというだけで全く苦にならないです。ガチャの最高レアリティ排出率も2パーセントと低いですが、その分石をくれるので「石がないって」困ったことは一度もありません。

「グミドロップ! – 爽快パズルゲーム」をおすすめする声

・やはりグミを消す爽快感がいいです。クリアできるかできないかの瀬戸際でクリアできた喜びはクセになってしまいます。また旅行しながらゲームをクリアしく内容になっているので、世界各地の建物を知ることができるのも面白いです。でも一番は旅する女性がかわいいことです。クリアして喜ぶ姿を見ると嬉しいし、失敗して悲しい顔をしたらこちらも悲しいので次がんばろうと思ってしまうからです。

「スヌーピー ドロップス、ムーミン ~ようこそ! ムーミン谷へ~」をおすすめする声

・レベル上げ作業やキャラ育成が面倒でなく、のんびり隙間時間に楽しめる。キャラクターがかわいい。スヌーピーはパズルゲームなので達成感がある。イベントも定期的にあり、気分でチャレンジできる。特殊アイテムも手に入りやすい。ムーミンは箱庭アプリで、植え付け、収穫、作成等をするといろいろなキャラクターが動くのが楽しい。どちらも無料で楽しめる。

「すみっコぐらし ~パズルをするんです~」をおすすめする声

・キャラクターがもともと好きな事もあり、その可愛さに病みつきです。また、ゲームの出来るか回数もちょうどよく、仕事の合間にするのに良い。課金をせずに遊んでいるので、あまりすぐにチャージできてしまうと、依存してしまいそうです。また、飽き始めた頃に、イベントがあるのも魅力的です。メインステージよりもそちらの方が楽しいから。

「チェインクロニクル3」をおすすめする声

・総キャラクターが約800名いるので自分の好みのキャラクターが見つかる事は間違いないです。ストーリーも沢山の仲間と絆を紡ぐ過程が時にコミカル時にシリアルに展開されて飽きることがありません。3部になると主人公が5人になりその時他の場所で何が起こっていたのかどんな思いでいたのかを見ることが出来ともい良いです。アプリが作動不良で落ちたりする事も殆どありません。

「ディズニー ツムツムランド」をおすすめする声

・ディズニーのキャラクターが可愛く、リアルタイムの映画に合わせてのイベントやキャラクターも沢山出るので飽きずに遊べる。毎日ログインやガチャの特典で課金をしなくても十分に楽しむことが出来、始めてから数年一日も途切れることなく遊んでいます。お正月など、ゲーム内で友達になった人と年賀状交換など出来るのも魅力です。

「Disney Heroes:Battle Mode(ディズニーヒーローズ)」をおすすめする声

・ディズニーキャラクターがそれぞれいろいろなスキルを使って戦うゲームです。誰もが知っているキャラクターからマイナーなキャラクターまでいて、このアプリで知って作品のアニメを見るということもあります。かわいい仕草をしてくれて、アニメの作品では絶対に交わることのないキャラクターが一緒に戦うところをみているととても感動してしまいます。

「トイ・ストーリードロップ!」をおすすめする声

・トイストーリー自体が好きで、たまたまインスタグラムの広告に上がっているのを見つけて試しにどんなものかダウンロードして進めるとルールも単純で暇つぶしにもなります。キャラクターも凄く可愛くて、ちゃんとストーリー性もあるところも気に入っています。元々ゲームをするときはどんな場所でも無音でするのが好きだったのですが、唯一このゲームは音を付けてしてしまいます。

「トゥーンブラスト (Toon Blast)」をおすすめする声

・時間が空いていたり、現実逃避をしたくなってしまうと遊んでしまいます。単純なパズルゲームなのですが、私はRPGとかが苦手なので、こういうパズル系のゲームにハマりやすいです(笑)。ランキングがあって上位を獲得するとコインがもらえて、そのコインでゲームを延長できたり、ライフの回復が出来たりするので、もうちょっとでコインもらえるってなるとついつい続けてしまいます。

「脱出ゲーム サイコなゲームに巻き込まれた」をおすすめする声

・今まで色々な脱出ゲームをしてきましたが、これは最高です。緊張感のあるシチュエーションばかりで面白い!サクサクと進めることができ、謎解きとヒントの難易度が丁度良いです。ストーリーは続いているのかがイマイチ不明だけど、内容的には文句なしです。このアプリをインストールするだけで複数のタイトルを遊ぶことができ、アップデートでコンテンツが追加されていくようです。6作目まではもうクリアしたので、早く続きがやりたいです。

「どうぶつタワーバトル」をおすすめする声

・このゲームは最初姉から教えてもらいました。私は普段ゲームはせず、ハマることもなかなかなかったのですが、このゲームは初めてした時から、ハマっちゃいました。1人でしてももちろん楽しいのですが、旦那とするのがすごく好きです。いつもゲーム得意の旦那とゲームすると絶対に負けてしまうのでしませんでしたが、このゲームでは勝つこともできるので、好きです。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をおすすめする声

・ドラゴンクエストのモンスターだけのパーティーで遊べることが最大の楽しみで、育成も思いの外簡単に出来ますし、無課金でもなかなか強いモンスターを手に入れることが出来ます。また闘技場システムで他のユーザーさんのパーティーと対戦することが出来、自分のモンスターの強みや弱点があったことが知れる良いシステムとも感じました。

「ハリー・ポッター:魔法同盟」をおすすめする声

・もともとハリーポッターのファンで新しくアプリが配信されるのを知ってダウンロードしました。ポケモンGOと同じような感じですが、ストーリーもしっかりあるので楽しい。数人で協力したプレイも楽しめるようになっているのでなかなかよいと思う。BGMはハリーポッターとファンタスティックビーストの曲が含まれているのでそちらにも注目するとより楽しい。

「ドッキリ神回避シリーズ」をおすすめする声

・毎回、様々なシーンが出てくるので飽きない。日常に隠されたドッキリを回避していくゲームで、最初はとても簡単だが徐々に難しくなっていく。難易度が難しすぎないところも良い。一般的なゲームの場合、クリアしたらそれでおしまいだ。だが、このゲームの良いところはクリアできなかったときの失敗パターンをカード一覧で見ることができる。そこが面白くて、再度プレイしてしまう。

「A3!(エースリー)」をおすすめする声

・趣味の合う友人から勧められたのですが、キャラクターがとてもかっこよく、ゲーム性もあるので好きでやっています。イベントも定期的にあるので飽きることなく楽しんでいます。最近では、泉田莇くんのイベントを走っています。ツンデレ、金持ち、女子力高めのキャラクターは他になかなかいないので、とても魅力的だと感じます。

「Fluffy Fall」をおすすめする声

・落ちていくキャラクターを指で操作するだけの、スピード感あるゲームで、簡単に遊べます。火や氷、色んな障害を避けて行くのがハラハラ楽しいです。短い時間で遊べるのも魅力です。クリアしたり、コインが貯まると、新しいフラッフィーをゲット出来ます。フルーツや、アニマル、マシーン、色々なジャンルのフラッフィーがいて、特性がちがうので、集めるのも楽しいです。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」をおすすめする声

・リズムゲームが好きで、更にこのアプリはオリジナル楽曲に加えてカバー楽曲が非常に多く配信されていて、好きな曲があったため。また、ストーリーが非常に丁寧に作り込まれており、リズムゲーム意外にもアドベンチャーゲームとしても楽しめる。ソーシャルゲームアプリなので定期的にゲーム内イベントが開催されているが、他のゲームと異なり他のユーザーと競わなくても主な報酬が獲得できる。更にイベントで報酬を獲得し、ストーリーを解放するまでにかかる時間が短く、忙しい時期でも無理なく遊べる。非常に良心的なゲームバランスで作られているアプリだと思うから。

「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス」をおすすめする声

・ファイナルファンタジーのアプリゲームだが、過去作のキャラクターを育成できること。そしてファイナルファンタジー本来のコマンドバトル、そして町やダンジョンを歩くことのできるRPGらしさのあるゲームでとてもハマっています。イベントは複数同時に行われているのでストーリー進行は大変ですが、キャラクターも豊富であることから日々楽しくプレイをしています。

「ファイナルファンタジー レコードキーパー」をおすすめする声

・ファイナルファンタジーシリーズが好きなので、お気に入りのキャラを選んでパーティーを組み強敵に立ち向かうのが面白い。キャラにはそれぞれ得意な属性があり、攻撃を連鎖させていく「チェイン」、ボスキャラの属性抵抗を弱める「弱体化」などを駆使して戦う。強力な技はガチャを引いて入手するのだが、お目当ての武器が手に入るかのドキドキ・ワクワク感も満載である。

「LINE ブラウンファーム」をおすすめする声

・最初はラインポイントが欲しくてダウンロードしたのですが、とてもかわいいゲームだったので楽しくプレイしました。農園でにわとりに卵を産ませたり、トウモロコシを育てたり、ちょっと田舎暮らしを疑似体験しているような気分になれて癒されました。世界観がのんびりしていて、あわただしい日頃の生活のストレスが和らぎました。

「ブラックスター -Theater Starless-」をおすすめする声

・以前からTwitterのプロモーションでしっており、興味を惹かれるゲームだったからリリースして日が浅いうちにダウンロードしました。ソシャゲにありがちな単調な作業のみの進行ではなく、リズムゲームの要素があるため、飽きずにプレイできます。リズムゲームにもオートプレイ機能があり、片手間にもゲームできるのも魅力です。

「プロ野球スピリッツA」をおすすめする声

・友人の間でとにかく流行っています。実際のプロ野球選手が使えるのがいいですね。全国的にも流行っているゲームだと思います。このスマホゲームで一番魅力があると感じるのは全国大戦ではないでしょうか?全国の猛者と対戦するのはとにかく手に汗握る興奮を感じられます。全国大会まであるのはとても魅力があると感じます。

「ペシマリからの脱出」をおすすめする声

・様々なタイプの脱出ゲームがあり、アイテムをゲットしながら脱出するためのヒントを得ていきます。頭を使いながら面白く謎解きがでくるので楽しいです。ただゲームをしていると言う訳でなく、頭を使いながらなので賢くなった気がします。とりさんが可愛かったり、ストーリー性があるので楽しめます。経験を積んでいくと解き方のコツがわかってくるので、脱出の時間も短くなり嬉しくなります。

「ホームスケイプ (Homescapes)」をおすすめする声

・ひらすら3マッチゲームを遊べるからです。体力を消費してゲームをクリア、ゲームをクリアして得たポイントで何かをする、というスマホアプリによくあるシステムなのですが、ほのぼのとしたリフォームゲームですので、ストーリーの続きが気になるのに進められない、リフォーム出来ないということがほぼなく、のんびり気楽に3マッチゲームを楽しみ、3マッチゲームを楽しむ為にストーリーやリフォームをしてまったりとする、という楽しみ方が出来るからです。

「ほしの島のにゃんこ」をおすすめする声

・だいぶ前からあるアプリですが、一度飽きてやめて、最近再びはまっています。効率よく料理をつくり、農場を管理し、お金をためて猫の街を充実させていくという単純なものですが、とにかくかわいい!癒されます。小物や雑貨がかわいく、それを集めるために効率よくお金を貯めることがたまらなく楽しいです。最近結婚して効率のいい家事やお金管理をしている現実とリンクしている部分もあってハマっています。

「ラグナロク マスターズ」をおすすめする声

・PC版ラグナロクを遊んでいた友人からの誘いで始めましたが、現在ドはまりしてます。スキルや職業等はPC版とあまり変わらないらしく、友人からのアドバイスも貰えて楽しく遊んでます。結構色んなイベントもやってくれるので飽きずに遊んでいられます。現在だとエヴァンゲリオンコラボもやっているので新規さんも来れるんではないでしょうか。

「リボルバーズエイト」をおすすめする声

・課金での理不尽要素が少ない。キャラクターの動きに個性があり、繊細で面白い。戦闘システムや音楽が良い。よくあるタワーディフェンス形式のゲームではあるのものの、キャラクターの個性や立体的な動きにより個性的になっている。キャラの種類が少ないので無課金者でも時間を掛ければ課金者と同じ土俵にたつことができる。

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」をおすすめする声

・サガシリーズを子供の頃から遊んでいて、とても楽しかった思い出があります。今回スマホゲームでサガシリーズのゲームが出ると聞いて、事前登録をするくらいとても楽しみにしていました。実際にプレイしてみると、知っているキャラクターや思い入れのあるキャラクターがたくさん出てきて、シリーズの垣根を超えて一緒に戦えるのがとてもロマンです。また、オリジナルストーリーも展開していて、ストーリー性もよく、サガシリーズらしいところもあり、ハマらない理由がないほどです。

「荒野行動-スマホ版バトロワ」をおすすめする声

・一年前に、荒野行動を知りお盆の期間お休みだったのでやることがなかったからなんとなくはじめてみた。携帯ゲームとは思えないくらいの魅力.やりがいを感じられることが出来た。もともと、戦うゲームが好きなためとってもハマっています。本来ならば、やっぱりこのキャラクターを持ってないと上に行けないとありますが、このゲームは無料でも勝てることが出来るため楽しいです。

「実況パワフルサッカー」をおすすめする声

・もともとサッカーゲームが好きで、とくに、プレーヤーを操作するゲームよりも、サカつくのような選手育成と監督をするほうが好きで、さらにパワサカの面白いところは、高校サッカーをテーマに、選手一人を育て上げ全国制覇させるというところで、とても少年心をくすぐるゲームになっています。だからこそこのゲームにははまり要素、やりこみ要素があるように感じました。

「真・三國無双 斬」をおすすめする声

・無双シリーズが好きだったので始めたアプリです。他ゲームで知り合った友人と一緒に遊んでいます。しょっちゅうイベントをやってくれるので毎日何かとやることがありついついログインしてしまいます。一番好きな武将をレベルマックスまで育てたり、ギルドを作ってギルメンと一緒に幻影討伐に行ったりしています。公式生放送もたまにあってたくさんのプレゼントが貰えたりします。もうすぐ一周年なのでまたイベントがたくさんあります。

「釣りスタ!」をおすすめする声

・元々、リアルに釣りが好きなので、現実で釣りにいけない日などにコノゲームをして気を紛らわしています。魚種も豊富だし、現実では釣れない魚もたくさんあるのでリアル釣り師も満足行くゲームだと思いました。ゲーム内で手に入るアイテムも豊富で人気マンガとのコラボもあって課金なしでも十分遊べるのが良いです。イベントやステージも飽きさせない工夫があります。

「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」をおすすめする声

・がっつりでもゆっくりでも自分のペースで遊べるところが気に入っています。課金が必須ではありませんが、主にイベントを進めやすくなるので課金の重要度のバランスがよいと思います。立ち絵やボイスも好みです。ゲーム外でのイベントも多く、楽しみ方の幅が広いのも面白いです。ゲームシステムにはやや難がありますが、改善が進んでいて、今後さらに遊びやすくなると感じられます。

「崩壊3rd」をおすすめする声

・ストーリー性が面白く、クエストをクリアする度にストーリーが読み進められるようになっている。またキャラクターボイスの声優が豪華なため、自分の好きな声優のキャラクターも操作できるのが魅力的。またスマホゲームながら、操作性がいい。少し前の任天堂DSをしているような操作性で、気に入っているし、またガチャの上限があるため、安心。

「夢王国と眠れる100人の王子様」をおすすめする声

・単純なパズルゲームではなく、敵と戦って倒すと次のストーリーを楽しめるストーリー型のアプリなので続きが読みたくてずっと続けていられます。ストーリーも凝っており、続きがきになるようになっています。また、一番の魅力は豪華な声優陣です。有名な声優が務めているので迫力もあり、楽しめます。イラストも綺麗で癒されます。

「LINE POP2(ライン ポップ2)」をおすすめする声

・パズルゲームなので、ルールが簡単で誰にでもできる。クリアすると次のステージがあり、楽しめる。なかなかクリアできない時があるがアイテムを使うことも可能で、アイテムは無料のくじのようなもので入手できるので、課金をする必要なくゲームを進められる。たまにおまけのゲームが開催されるので、そっちをクリアしてアイテムをもらうこともできる。気の長い私にはあっているゲームです。

・ラインポイントがもらえるキャンペーンがあり、ダウンロードしたのがキッカケです。ゲームは苦手なのですが、簡単そうな雰囲気だったので始めやすかったです。クリアが難しくなく、単純なパズルゲームなのでやりやすいです。また、絵柄もかわいく、明るい気分になれます。慣れ親しんだラインのキャラクターが使われているのも大きいかもしれません。

「七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」をおすすめする声

・1キャラにつき3枚の攻撃orスキルカードと必殺技1枚のカードを使い、戦略を考えつつ攻略していくのがとても楽しいです!3枚のカードは、隣同士に繋げると、1レベルアップします。そしてカードを合わせるか使うかをして、必殺技ゲージを、溜めていきます。合わせると一気に2ゲージ溜まるのですが、強化せずにそのまま捨てるか、合わせて必殺技打ち込むか、そういった駆け引きがより戦略性を高めて面白いです!

・3Dモデルが非常に可愛く、原作に忠実です!特に惹かれたのは街並みの再現や、酒場の中まで細かく作られていてその中を歩き回れること。また、カードバトル制なのが良かったです。実際に遊んでみると、バトルエフェクトやアクションが期待していたよりも素晴らしく、アニメストーリーの再現を追っていくうちに原作にもはまりました。飽きっぽいのですが、グラクロが続く理由として、アニメストーリーがあるのが大きいかと思います。

「LINE:ディズニー ツムツム」をおすすめする声

・昔よくハマったぷよぷよのようで、とても手軽に熱中してできるゲームです。LINEの知人を招待してコインも稼ぐことができ、LINEのスタンプも新しいものを入手することができます。ゲームばかりでなくて、コミュニケーションツールとしても使える新しいゲームなので、とても面白いです。空いた時間があれば手軽に操作することができます。

・ディズニーのキャラクターを集めてスコアを競い合うゲームになるので、高いスコアを出すだけではなく、キャラクターを集めるという目的でも楽しめるゲームに魅力を感じています。また、一つ一つのキャラクターも可愛いので色々なキャラクターでゲームを試したくなりました。更に時々イベントで別のゲームにも参加できるのが楽しいです。

「ドクターマリオワールド」をおすすめする声

・元々マリオシリーズと落ち物系パズルが好きだからです。落ち物系パズルはスマートフォンのタッチパネルとの相性も最高に良く、連鎖もやり易いです。1人用モードはハート消費が必要です。ですが運営もログインの度にハートを支給してくれるので、少し遊んだら進めなくなることも皆無です。嬉しいことに対戦モードは無制限にプレイできます。どの時間帯にプレイしてもマッチングするので、無料アプリとは思えないクオリティです。

・クリアできた時に爽快感があるから最初はサクサククリアできたのに、レベルが上がるごとに難しくなり、現在公開ステージは1度ではクリアできない。クリアできるまで何度でもやりたくなる。他のユーザーとのVSバトルもやりごたえがある。1ステージ数分でできるので隙間時間に最適。5分だけやろうと思っても、あと1回、あと1回と続けてしまう。

「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」をおすすめする声

・自分の知っている歴史上の偉人を英霊として召喚して戦っていくところが楽しいです。英霊たちの過去が組み込まれたストーリーや一癖も二癖もあるシナリオやイベントを体験するのはとても楽しいです。キャラクターデザインもかっこよく可愛い、サポートのカードの絵柄も煌びやかでとても魅力的です。高難易度のクエストも冷汗が出るくらいのギリギリ調整で素晴らしいと思います。

・キャラクターが魅力的なゲームです。私が好きなのはオリジナルキャラクターですが、史実上の英雄や有名人を使い魔として召喚し、あらゆる時代の問題を解決するストーリーですので、歴史好きにはたまらないと思います。コマンドカード式で戦闘をするのですが、簡単な割に奥が深く、ゲームがあまり得意ではない方も楽しめると思います。

「モンスターストライク」をおすすめする声

・マルチプレイがあることが大きいです。たくさんの方と距離関係なく遊ぶことができることや、クエスト攻略やモンスター収集が楽しいです。また運営がゲーム内アイテムをたくさん配布しているので無課金でもガチャを多く回すことができたりスタミナ回復などにつかうことができるので十分遊ぶことができるのでとても楽しいです。

・操作がとても単純で扱いやすく、クエストも色々あり飽きる事がありません。キャラクターも豊富で、ガチャを引くために必要なオーブが定期的にプレゼントしてくれると共に各クエストをクリアしたりミッションをクリアすると貰えるので、直ぐに貯まります。ガチャも運次第だと思いますが、結構良いのが出たりするので、とてもお勧めです。

・なんだかんだ惰性で続けている感じです。一度は1ヶ月ぐらい完全にやめた事もありましたが、最近は運営がオーブを沢山配布したり、クエストの難易度を下げているので大分楽しめるようになりました。仲の良い友人や親戚達がプレイしているというのもあります。結局のところ5年以上プレイしているので依存症的なものがあるのかもしれません。

「Pokémon GO(ポケモンGO)」をおすすめする声

・リリースから2年以上経過しているものの、定期的に新しいポケモンやイベントが追加され無課金でも遊び続けることができるので気楽にプレイしています。基本的には図鑑を埋めて自己満足に浸るゲームなので時間に追われることなくゆっくりプレイできるのも気に入っています。レイドバトルで見知らぬ人と共闘してポケモンを倒すこともありますが、少人数で倒せたときはなかなか楽しい。

・アプリダウンロード開始した2016年に一度ハマってプレイしていました。図鑑コンプリートした為、しばらく休んでいたのですが昨年2018年に再開したところ、色々な事が変わっていて驚きました。新しい地方のポケモンが実装されていたり、レイドバトルで他のトレーナーと共に戦ったり、フレンドになったり。イベントもたくさん開催してくれていて、とても楽しいです。全然飽きません。

・リリースからかなり時間がたっているが、ポケモンの収集に関してやりこみ要素が強いため、継続して続けている。歩きながらできることもあり、時間を占有されることもないうえ、ルールが複雑ではないため飽きることが少ない。また、新ポケモンやレイドバトルなど、新しい要素がバランスよく追加されていくため、長期間にわたり毎日のように続けている。

・登場するポケモンが可愛らしいため。毎日一定時間歩くことで、体にも良い気がする。また、ゲームを進める上でのルールや、実際にする操作が簡単でわかりやすいのも良いと思う。定期的にアップデートされたり、イベントが組まれているために、長くやっていても飽きないのが良い。ずっと1人でやっていても困ることなく続けられるところも、はまっている理由の1つです。

「ドラゴンクエストウォーク」をおすすめする声

・つい先日リリースされたタイトル。もともとドラクエやっていて、機会があればまたやりたいと思っていたところにでたので。まど日にちは浅いですが、どハマりです。会社の同僚もやっていて、小学校のころ、昨日はどこまで行ったとか、攻略方法を聞いたりと、いい歳して懐かしい思いしながら遊んでいます。課金しないようにきをつけてます。

・もともと、ファミコンからのドラゴンクエストファンだったので、始めました。移動中、自動で戦ってくれるのは、歩きスマホにならないので、通勤のときに歩きながらできてとてもいいです。ストーリーもわかりやすく、手軽にできてるので、クリアしていくのが楽しいです。なにより、音楽が懐かしく、BGMを聞いているだけでうれしくなります。

・ドラゴンクエストシリーズが好きで、手軽に遊べることから好んで遊んでいます。今のところ課金をしなくても十分遊べていますし、コツコツとキャラクターを成長させていくのが楽しいです。今まで出不精で休日は家に引きこもっていることが多かったのですが、このゲームを始めてからは早くストーリーをすすめたくて散歩にも出かけるようになり、少し健康的な生活になった気がします。

・昔からドラゴンクエストが大好きなのはもちろんですが、自分で歩きながらクエストを達成したりアイテムを拾ったりできて面白い!アプリを起動させとけば勝手に戦ってくれたりアイテムも取ってくれてりできるので簡単!モンスターもそのまま出てきて、まだやっていませんが友達と一緒にボスを倒しに行けるみたいなのでそれも楽しそうです。

みんながハマらなかった(嫌いな)スマホゲーム

ここからは、スマホゲームユーザーの皆さんがハマらなかった(おすすめできない)スマホゲームとその理由を紹介します。

「パズル&ドラゴンズ」をおすすめしない声

・はまってた時期もありました。課金はせず無料で遊べる範囲でしたが、以前は、ガチャも宝石集めも面白みがあったのですが、途中から、理由をつけては、宝石をたくさんいただけたりするようになりました。それはうれしいですが、ガチャのキャラが10回(1回につき宝石10個の分)回して7かぶりという段階で、そっとこのゲームを消去させていただきました。もう二度とすることはないと思います。初めてやる方には、結構面白いと思いますが、途中から根性で何回生き返るんだよ!というキャラもいて、疲れるという思いをしたこともあり、嫌いになったゲームです。

・伊藤賢治が曲を手掛けているということで興味を持ちましたが、ゲーム自体は全く楽しめませんでした。単調なパズルと極限まで確率を調整された不愉快なガチャ。ソーシャルゲーム課金ビジネスのパイオニアであると同時に、大きな罪を背負ったタイトルではないかと思います。ただし、音楽は本当に素晴らしいです。

・最初は面白かったのですが、段々とパズルよりモンスターの方がメインになってきてしまっていて純粋にパズルゲームを求める人にはつまらなく飽きる感じだった。やり進めるにつれて課金をしないとあまり進めなくなってくるのでその点も飽きてやらなくなる要因だと思う。ランキングがあるが、だいたい課金をしている人が強いイメージ。

・歩きスマホをしている学生の手元が見えると、必ずと言っていいほどの高頻度でパズル&ドラゴンズの画面だったため、印象が非常に悪い。マナーがなっていない子供が遊ぶゲームというイメージが定着してしまった。大人気のアプリゲームでユーザー数が多いため偶然だとは思うが、非常識な子供と同じレベルで遊びたくないという反発心から嫌いなゲームとして挙げる。また、CMに出演していた有名人も良い印象を持っていない。

・人気過ぎてやりたくなかったのもありますが、何よりデータ量が多くスマートフォンでやるには容量が足りないだろうからとプレイする気がおきませんでした。あと常に他の作品とコラボしている印象があるため、パズドラ本来の面白さで勝負しているようなイメージがないからですかね。どんなに好きな作品がコラボしていてもプレイしないでしょう。

・六色ある玉を三つ以上並べてコンボ数を増やし攻撃していくゲーム性はとても面白いなと思いますが、残念な点は使用キャラクターにゲームが左右されてしまう点です。強いキャラを作る楽しさを感じている人ももちろんいると思いますが、個人的にはパズルをうまく組み立てて敵を倒すだけのゲームであったほうが楽しかったかなと感じました。

・何年も前に子供たちが夢中でやっていたので私もやらせてもらったけれど、少し消すのは簡単だけど、連続で消そうとすると考えなくてはいけなくて時間切れになったり、そもそもどうやったら連続で消すことができるのか簡単には理解できず、何回か子供に教えてもらいましたがやっぱり難しかったので、断念しました。もう少し簡単に出来たらいいなと思います。

・最初はパズル自体も楽しく、キャラクターを集める事も楽しかったのですが、キャラクター数も多く、難易度が最初と比べるとはるかに上がってしまうため課金することが前提じゃないと楽しくないのでは、と思うようになったためアンインストールしました。アニメや別のキャラクターとコラボレーションする事も多かったためそちらを集めるのも大変でした。

・そもそもパズルが苦手なこともありましたが全然勝てなくなってくる。テレビのようなコンボが決まることは滅多にないのは当たり前なのですが悔しかったです。ガチャも無料ジャンジャン詫び石ドンドンっと言う感じで逆に無料期間が無いことにイラ立ちを感じるようになったりしてゲームに対するモチベーションが保てませんでした。

・まずコラボであったり期間限定のモンスターを排出するガチャの開催頻度がとてもおおいし、運営がゲーム内アイテムをほとんど配らないので無課金にはとても厳しいゲームと思いました。またコラボや新しいダンジョンがきても毎回やることが変わらず同じなので作業ゲームとなっていて非常につまらないゲームになったと思いました。

・自分にはあの操作が難しかったです。ワンタッチでパズルを移動させるのですが、慣れるまでに時間が掛かってしまい楽しさよりも飽きが来てしまいました。又、モンストよりもガチャを引ける魔法石が中々ゲット出来ないので、弱いと弱いままになってしまうので、挑戦できるクエストが少なく次第に開かなくなってしまいました。

・モンスターストライクはキャラクターにボイスがありますが、パズドラにはそれがありません。またゲームの内容自体がどれだけ強いキャラを所持していてもパズルが組めないと続けられないので直ぐに飽きてしまいました。モンストはただ弾くだけで良いというシンプルな操作性とパズル&ドラゴンズを比較してしまったのでハマらなかったのだと思います。

「モンスターストライク」をおすすめしない声

・運極というシステムが私に合わなかったからです。昔はものすごいやっていましたが、運極を作っている最中は苦でしかなく、友人の付き合いでやっていたのであんまりおもしろくありませんでした。終わりのないことがすっとやっている感じでした。キャラクターデザインも私はあまり好きではなかったので、やめられてよかったと思っています。

・仕組みがシンプルすぎて戦略要素が内容に思えた。そのため 逆にキャラクターを豊富にしていたのだろうとは思うが、それは課金者にとって有利な仕組みとなって無課金者との壁を作っていたように思った。またストーリー性が無いことや、新しい取り組みを始める兆しも見えなかったので、あまり興味を持ってプレイすることができなかった。

・パズドラをやっていた時に、ダウンロードしてみましたがそんなにはまらなく、ただひっぱって離して打つだけの簡単な作業のように感じてしまいました。特に奥が深いと思うことなく、私自身が女性のためもあるかもしれませんが魅力には気づけなかったです。何度プレイしても、持っているキャラクターが小さく感じてしまう。画面がちっちゃく感じたのもあると思います。

・半年ほどプレイしたが、ガチャでレアキャラが全く出ない。また課金したところで、レアキャラが排出される確実性もないため、やる気を無くした。また一人でプレイするのが好きなため、マルチプレイ前提で強化できる又はアイテムがドロップする仕様なのが不満に感じた。また短期間でキャラが増えすぎて、付いていけなくなった。

・リセマラしないと話にならないゲームであるから。基本的に一緒にプレイできる友人がいないと進めることが困難だったからです。ゲーム全体が初心者お断りな雰囲気も離れた原因です。さらにガチャも当たりが弱く課金しないと、強いキャラクターがでなかったです。1人でじっくり集中するゲームではなかったので、一緒にプレイする友達が多くいれば楽しくプレイできると思いました。

・流行ってたのでしてみましたが、ガチャでいいのが当たらない。課金しないと強くなれないのでやめました。少しやめててまたもう一度しようと起動させたときには新しいモンスターがたくさん出てきてて、意味が分からなくなったのでたぶんもう二度としないと思う。友達でモンストしてる子もいなかったので、共感されることもなかった。

「Pokémon GO(ポケモンGO)」をおすすめしない声

・ピカチューぐらいしか知らず、やってみたらおもしろいのかなとずいぶんリリースを楽しみにしていました。その楽しみにしていた分、リリース後ピカチュー以外のポケモンが出てきてもさっぱりわからず、1週間もしないうちにやめてしまいました。多少は知っていないと楽しめないんだなと思いましたし、始めに楽しみにしすぎた分ハードルもあがっちゃったのかなとおもいました。

・そもそもポケモンにあまり興味がなく、周りのブームはすぐに終わるだろうと思っていました。しかし、周りの人が次々とポケモンGOをやり始め、一瞬してみようかと思いましたが、すぐにやめました。また、ポケモンGOは外で行うため、通信にすごくデータが食うので、するのに抵抗がありました。また、ゲームに夢中で事故が起きるニュースも耳にし、そのゲームはせずに終わりました。

・流行りに乗って入れてみたのですが、そもそも家を出るのがあまり好きではないインドア派なのですぐに飽きてしまいました。ポケモンがもともとあまりよく分からないのにはじめてしまったのも原因かもしれません。家の近くのポケスポットに人がたかっていてうるさかったのも原因のひとつかも知れません。多くの人の波に乗れなかったことは少し残念です。

・とても流行ったアプリですが、なんせ容量が大きくずっと使っていると携帯が暑くなったりして怖くなりました。あと、結局歩きまわったりしないと集まらないし、周りにやっている人が少なかったので戦うこともできずに、すぐ飽きました。いまも新しいバージョンがでていますがダウンロードするまでに至っていません。容量くうだろうし、一緒にする人がいないからです。

・仕事や天候など自分の好きな時に遊べないのが苦手でした。また職場で進行度をチェックされたり、上司の自慢の種になり付き合いでのプレイが必要になったのが息苦しかったです。歩きスマホのマナーの問題などプレイ人口が多いゆえの問題がありました。好きなポケモンとの連れ歩きを楽しみにしていたのですが、進化にランダム要素があったり強化のために多くの時間が必要になったりと、元のポケモンのゲームよりも手間を感じたのでやめてしまいました。

・無料だったのでダウンロードしてみたのですが、電池の減りが早く、自宅の周りにポケモンがいなかったのであまり面白くありませんでした。また、めずらしいポケモンがいるところは、ポケモンGOをやっていると思われる人が群がっていて、彼ら彼女たちと同類と思われるのが少し嫌だったので、あまりやらずにアプリを消してしまいました。

「LINE:ディズニー ツムツム」をおすすめしない声

・ゲームは暇つぶしにのんびりしたいので、LINEで繋がっていてランキングがあるものは見られている気がしてやりたいと思わなかったからです。後に設定方法があることを知ったのですが、いちいちハートが送られてくるのもすごく煩わしくて1回やって以降すぐに消してしまいました。キャラクターが可愛いので初めからもっと上手に付き合えれば良かったなと思います。

・ディズニーのキャラクターが可愛くて、遊びやすいですが、ハートがすぐ無くなってしまうので(1ゲームするのに1ハートが必要)、よい所でハートが無くなってしまうとガッカリします。また、ラインで友達登録している人には、自動的にスコアが表示されてしまいます。こちらがどんな状態でやっているのかが見られてしまうので嫌です。また、友達同士のハートのやり取りも、希望しない人から送られて来たりすると、困ります。

・かなり流行ったつむつむですが、やる気になれなかったです。単純な作業で時間を潰すのには良いのかもしれませんが、自分には合わなかったなと思います。目が疲れるし回りそうな…単純すぎて物足りないです。スコアもありますが、そこまで順位を上げたいとかの意欲もなく…頭を使うような考えたりするゲームが好きなので、好きではないです。

・キャラクターがかわいく、人気があるようで、お店など様々な所でグッズを見かけるようになりました。子どもも喜びそうだったので、軽い気持ちでダウンロードしてみました。ゲームの内容より、キャラクターやグッズでタイトルを知る事の方が先でした。コロコロしたかわいらしさが、子どもや女性を惹きつけているように感じます。

・あまり、爽快感がないです。キャラクターは可愛いのですが、音や音楽がないと楽しめない気がします。自分が下手なのかもしれませんが、一定のレベル以上はスコアが上がらないし、ツムの強さも上がってる実感がありません。イベントもすぐ変わってしまって、全てが中途半端で終わってしまっています。制限時間があるゲームは、私には合わないのだと思います。

「ハリー・ポッター:魔法同盟」をおすすめしない声

・ポケモンGOと同じ会社がリリースしたゲームという事で、一時的に手を出してみたがポケモンを捕獲しないだけでつまらないと感じるとは思わなかった。基本的にはポケモンGOと同じく歩いて痕跡を探すゲームだけどハリポタ自体に興味がないせいか地味に感じる。また、ポケモンGOと違いバトルが複雑というか画面操作が細かいので道端で横によけてプレイすることになるので時間がかかるもの手間だった。

・ポケモンGOと同様のゲームなのですが、ルールが若干複雑で取りつきにくい感じがします。そのため、少しはじめてみたのですが、長続きしませんでした。ポケモンGOのように、ポケモンを収集することが基本的な目的というほうが、単純明快でよいと思います。ドラゴンクエストウォークも少しやっていますが、ポケモンよりは複雑でやらなければいけないことが多いので、早めに飽きそうです。

「白猫プロジェクト」をおすすめしない声

・このアプリの売りである体感でキャラクター操作する、というのがどうしても合いませんでした。忙しなくスマホ画面をタップし続けるというのが苦痛で、何の為にタップしているのか、と思ってしまい、アクション要素が楽しめませんでした。またガチャも種類が多すぎて、まずどのガチャを回せばいいのか、どのようにガチャで得たアイテム等を活用していけばいいのか、更に自分の家のようなものの育成もゲームを進めるにあたって重要のようで、やる事が多すぎてすぐに飽きてしまいました。

「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」をおすすめしない声

・人気だからと勧められたものの、すでにあるゲームやアニメの内容を理解していないと面白さがよくわからない点がはまらなかった理由です。キャラクターの多さも好きな人には魅力なのでしょうが、一見さんというか初めてプレイするユーザには逆に敷居の高さが感じられてしまいました。またそうして少し離れているともう復活するのは難しく感じられて、続けられなくなりました。この世界観が好きで、元からのファンで、ずっと続けていられる人には楽しいゲームだと思うのですが、そうじゃないものにはハマりづらいと思います。

「B-PROJECT 快感*エブリディ」をおすすめしない声

・アニメを見ていて、曲も好きだったのでB-PROJECTのリズムアプリが出ると聞いてすぐにダウンロードしました。内容はストーリーとともに、リズムゲームを練習をしていくというものでしたが、一度にプレイできる曲の長さが短く、練習を積み重ねて合格しないと一曲をプレイすることができないので忍耐が必要なゲームで飽きてしまいました。

「LINE ポコポコ」をおすすめしない声

・夫がこれをプレイしていて知りました。職場の人から教えてもらったみたいで、しばらくやっていたみたいですが今ではアンストしたみたいです。私も少しだけやってみたのですが、なぜか動かなくなることがあったので、そのうちめんどくさくなってやめてしまいました。ちょいブサイクなうさぎのキャラクターとかは、まあまあかわいいかなと思います。

「Linedoku」をおすすめしない声

・多くの種類のパズルがあり、一つ一つにかかる時間が短くさくさく進めるパズルゲームなのですが数問解くごとに音付きの広告が入るのが嫌でした。さくさく進めてるリズムが崩されますし、マナーモードでも関係なく広告の音が出るので外でも遊びづらいです。また、種類が多いといっても似たようなものもあり、自分が望んでいたパズルゲームとは少し違うなと感じました。

「New 電波人間のRPG」をおすすめしない声

・もともとDS等で知っていたので、入れてみようと思いました。最初の頃は、楽しくしていたのですが、それも一週間もたつと、代わり映えしない電波人間の種類に飽き飽きしてきました。また、充電の消費が激しく、ストレスを感じました。RPGの要素としては、ちょっと物足りない気もします。また、画面が小さいスマフォだと、細かすぎる気もします。

「PUBG MOBILE」をおすすめしない声

・PUBGに限らず、こういったバトルロワイヤルゲームは、1位になるためにはどうしてもプレイヤーのゲームスキルが物を言うゲームなので、初心者やただ単にゲームが好きという方には向いてないと思います。あと、即負けも辛いですし、たとえ生き残りゲームを断続しても、せっかくここまで来たのに倒された!と思ってしまい、すごい脱力感がありました。

「あんさんぶるスターズ!」をおすすめしない声

・ゲームのオリジナル用語の意味がわからず、進め方も分かりづらかったからです。キャラも多すぎて関係性を把握しきれませんでした。ソシャゲというと、キャラクターの成長というのがある種楽しみのひとつだと思うのですが、それのペースが遅く、自分と合いませんでした。デフォルメされたキャラのデザインが自分の好みではなく、可愛く感じられなかったのも理由のひとつです。

「ヴァルキリーアナトミア -ジ・オリジン-」をおすすめしない声

・ログインボーナス、ガチャ、パーティー編成、イベント、クエスト、装備強化、装備錬成など、小さいスマホの画面に対してあまりにも要素が多すぎました。これらの要素全てをタップし、アイテムをもらい、メインクエストとサブクエストをこなして、ゲージがなくなれば回復するのを待って……と毎日こなさなければいけないという“義務感”と“作業感”が強く、とても楽しんでゲームをする気にはならなかったためです。

「キャンディークラッシュ」をおすすめしない声

・以前にもやったことがあって、楽しかった記憶があるのですが、機種変更のときに消してしまったので再度インストールしました。おそらく、バージョンアップしたのだと思うのですが、ひとつひとつのパズルが懲りすぎているような気がしました。もっと気軽にシンプルなパズルゲームを期待していたので、あまりハマりませんでした。

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」をおすすめしない声

・ゲーム自体はクイズ形式でとても面白かったのですが、無課金のガチャと課金ガチャのアイテム落差が気になってちょっと不満です。だいぶ課金しないと欲しいキャラが手に入らないのは残念です。キャラのレベルを上げるのにも課金が必要なゾーンがあったりして、ゲーム自体に魅力はたくさんあるのに欲しいアイテムとそのレベルに手が届かずもんもんとしてしまい解約してしまいました。

「ディズニー マジックキングダムズ」をおすすめしない声

・ディズニーが好きでインストールしたけど、全く展開が進まず課金なしでは楽しむことが出来ないから、無料で楽しみたい私にとっては、退屈で続けることが出来なかった。操作性も良くなく、起動などにいちいち時間が掛かり、その時間が面倒で億劫になりやめた。毎日スマホゲームはするけど、これだけは今はまったく遊んでいない。

「パズル&ドラゴンズ、七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ」をおすすめしない声

・様々なアプリを入れ、一時は遊ぶのですが、すぐに飽きてしまいます。グラクロとの違いを考える限り、やはりストーリーの力が大きいのかなぁという印象です。パズドラやツムツムなどは最たる例で、アクションは面白いので暇なときに当たりたくなるのですが、一回で満足してしまう・その後気になることがないので、同じシステムで面白そうなものがあればすぐにそちらに移ってしまいます。またグラブルなどは、イラスト・音楽などは好きですが、システムがくどいです。時間だけが取られる感覚というか、同じ作業ばかりで飽きます。ストーリーも、ダラダラと長い印象です。もっとクスッと笑えるところとか欲しかった。あまり共感できるキャラがおらず、面白くなかったです。グラクロの場合は原作が七つの大罪という漫画で、キャラ付けはもちろん世界観・展開なども全てクオリティが高いのであまり比べるべきでないかもしれませんが。

「ぱんだの森」をおすすめしない声

・実際にプレイしてみたが、いまいちどこが面白いのかがよくわからなかった。森に出現するパンダをたくさん箱に集めるゲームだ。手に入れた金貨で新しいパンダキャラクターをゲットしたり、パンダの育成をするゲーム。最初やり始めたときは「あ~パンダかわいい、癒される~」と思うが、だんだん「そうでもないかも。というか飽きた…」となってしまい、アンインストールした。

「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」をおすすめしない声

・ボカロ曲やアニメソングを多数カバーしてると聞き、やってみたのですが、実際やってみると声や歌い方に違和感を持ち、あまりリズムゲームが得意ではないのもあって、ものの数分でやめてしまいました。登場する女の子たちは可愛いと思うのですが、自分が好きなキャラクターがなかなか見当たらなかった、といううのもあります。

「ファームヒーロー」をおすすめしない声

・最初は楽しくやっていたんですが、レベルが上がるにつれ三つ揃えたらやっと卵が割れ、でてきたひよこをさらに三つ揃えなきゃいけないとなるのがめんどくさくなりました。それでも一生懸命やってたのに井戸から水がランダムにでてきて消そうとしていた果物をつぶされ、もっとサクサクやりたいのに思った通りにできずイライラしてアンインストールしました。

「ぷよぷよクロニクル」をおすすめしない声

・キャラは可愛いし昔から知っているので良かったのですが。ゲーム方式が積んで消すのではなく自分で押して消して、それに伴ってずれたぷよを消していく方式になってて難しくてやめてしまいました。レベル上げに難航して進化させるカードも種類が沢山あり、集めるのが大変でしたし。カードの所有枚数がすぐにいっぱいになるし、段々やる気も削がれていき自然消滅しました。

「ポケモンマスターズ」をおすすめしない声

・主人公の相棒がピカチュウしか選べないから。ゲーム本編とは異なる独自の操作システムに馴染めなかったため。ゲーム本編で苦戦したトレーナーとのバトルもやりがいがない。媚びたようなキャラクターが多く、話しかける度にイライラする。キャラクターデザインも、かわいいキャラとブサイクなキャラがいる。ゲーム操作の説明が不十分で、何をしたらいいのかわからない。

「ミリオンモンスター」をおすすめしない声

・お小遣いサイト経由で好きなアニメとコラボだったためDLしたが、ガチャはびっくりするほどたくさんできて、星がたくさんあるものも多く出たが、育成も要素が多すぎて分かりづらい。素材も何をどうするのが最善か説明、チュートリアルが不完全。全体的にごちゃごちゃしていて何をどうするのか把握が難しかった。好みのキャラクターもあまりいなかった。バトルも単調で面白くない。

「みんなで早押しクイズ」をおすすめしない声

・テレビ番組でもおなじみの早押し形式のクイズにチャレンジするもので、正解を重ねるごとに「レート」が上がりより難度の高い問題に挑戦できる。始めは純粋にレート上げを楽しんでいたのだが、次第にいわゆる「覚えゲー」状態となり、過去に出題された問題をいかに覚えているかの競争となる。歴戦のプレイヤーの中には、問題文が10文字も表示されないうちに回答する強者もおり、置いてきぼり感を感じて気持ちが離れた。

「メイプルストーリーM」をおすすめしない声

・最初は楽しく遊べたのですが、知り合いが誰もやっていなかったのとレベルが上がってくるとオート戦闘時間を貯めてオート狩りをするだけの作業ゲーになってしまうので飽きてしまいました。タスクキルをしていてもオート狩りをしてくれるところはいいと思いますが、次々と新職が出てきてイベントでレベル上げをしなくてはいけなくて、何度も何度も同じことを繰り返すだけなのでやめてしまいました。

「モンスターハンター エクスプロア」をおすすめしない声

・2015年のサービス開始から遊び始め、当初はガチャ要素無しで純粋に本家のモンスターハンター同様、狩りを楽しめたゲームだったのですが、ガチャ要素を取り込み始めたあたりから強い武器や防具が無いとマルチで遊びたくても遊べない環境になってしまい、最近では武器を強化するのに必要な素材数が膨大な数を要求され、以前ほど楽しめなくなり嫌いになってしまいました。

「歌マクロス スマホDeカルチャー」をおすすめしない声

・往年のマクロスの曲が楽しめると思って始めたけれど、ゲームが同じことの繰り返し、課金を誘導してくるのが顕著だったから。はじめの頃は新しい曲のリリースも頻繁にだったけれど、曲の数は限られていて、同じ曲のアレンジ違いを使いまわしたりするのが増えてきました。原作がアニメだけど、映像を入れたりするところも少なく、期待外れでした。

「逆転オセロニア」をおすすめしない声

・このアプリはとにかくつまらなかったです。レアキャラの放出率の悪さ、ゲームのワンパターンさ。なにより周りでこのゲームをしている人がひとりもいませんでした。面白いゲームであれば周りで流行るとおもいますしつまらないから流行らなかったそれが一番の理由だと思います。パズドラの制作会社と同じなので期待していましたが期待外れでした。

「共闘ことばRPG コトダマン」をおすすめしない声

・ことばを作って遊ぶというゲームシステムは面白かったのですが、すぐに同じことの繰り返しのような感じになってしまい飽きてしまいました。キャラクターやイラスト、ストーリーなどにもあまり魅力を感じませんでしたし、知らないアニメやゲームとのコラボが多く、ついていけないという感覚にもなってしまいました。画面もごちゃごちゃして見づらかったです。

「荒野行動-スマホ版バトロワ」をおすすめしない声

・銃撃戦のようなゲームが苦手であるためです。特にスマホだと、相手が見辛くやりにくいためです。このゲームをやっている人を見ると、非常に熱心な方が多いですが、それ故に言葉遣いが乱暴な方が目立つのも原因です。それでは楽しいのも楽しめないですし、またやりたいと思わないからです。またこのゲームは友人達と集まってやると、より一層楽しめるかと思いますが、私はそのような友人もいないため楽しさの共有が出来ない点もプレイを控えている理由でもあります。相手が対人でなく、コンピュータでしたら、やってみたいと思うかもしれません。

「最果てのバベル」をおすすめしない声

・事前情報を見ていた時はすごくやってみたいなーと思って正式サービスを待っていたのですが、いざ始めてみるとHP回復手段が限られていたり、雑魚戦でも苦戦して中々レベルが上がらなかったり、ストーリーが思ったより楽しめなかったりと色々理由はあります。一人で楽しむゲームなため、友人を誘えないし中々やる気が起きなくなりゲームを起動することも無くなっていきました。

最後までご覧いただきありがとうございました。